〜活動内容〜

◎北大相撲部とは◎

北海道大学相撲部は,北大代表として七大戦に参加することを目標として,
平成22年春に非公認団体として結成されました。

その後,平成24年4月には北大公認サークルへと昇格し,
さらに平成31年4月には体育会相撲部へと昇格しております。

また,平成26年からは東日本学生相撲連盟に所属し,
七大戦にとどまらずインカレや体重別など様々な全国大会に出場しています。

◎稽古案内◎

・時間・

毎週水曜日 18:30〜21:00
毎週土曜日 18:00〜20:30

土曜は札幌市役所に勤務する指導員の先生がいらっしゃいます。
このほか,大会期は月曜にも稽古を行う場合があります。

・場所・

北ガスアリーナ札幌46 相撲場

自転車なら北大から15分です。
地下鉄なら東西線・バスセンター前駅から徒歩10分です。

・内容・

準備体操→四股→すり足→ぶつかり→申し合い→仕上げ

・見学について・

「今まで相撲を取ったことが無いし、稽古がどんなものかもわからない」と言う人がほとんどですよね。
興味のある方はぜひ一度稽古を見学しに来て下さい。
その際は,メールやTwitter等で事前にアポを取ることをお勧めします

◎相撲部のメリット◎

七大戦に出られる・

「北大生になったからには一度は七大戦に出てみたい」なんて思う人も多いと思います。
我々の創設者が初めて相撲を取った動機はまさにコレです。
本来七大戦に参加するには,その団体が体育会に所属している必要がありますが,
北大には体育会相撲部が無いので我々が七大戦に参加しています。→2019年に体育会直轄部、2022年に正式な体育会の部に昇格しました!!!

・ネタになる・

巨漢でもない限り,「大学で相撲やってます」なんて言うと間違いなく驚かれます。
普段の会話から就職面接まで,会話のきっかけに困ることはないでしょう。
また相撲人気が上がりつつある昨今では,話のタネになること請け合いです。

・大学生ならマイナースポーツを・

月並みですが,「大学生にしかできないことをしよう」ということです。
今まわしを締めなければ、一生締めることはないでしょう。
我々のほとんどは大相撲が好きだから自分もやりたい!というチャレンジャーです。
一方で相撲に全く興味がないのにノリで始めた者もたくさんいます。
大事なのは勢いです。

◎よくある質問◎

・普通の体格なんだけど・・・・

問題ありません。部員も50キロ台から100キロ台まで様々です。
また、体重別の大会もあるので無理に太る必要はありません

・運動経験ないです・・・・

なおさら相撲がうってつけです。
我々もほぼ全員が大学で相撲を始めたため,技術的な差が少ないです。
地道に稽古をして基礎体力さえつければ大丈夫です。
稽古も原則参加は週2回ですので,無理なく続けられると思います。

・稽古とかキツそう・・・

稽古自体は大変疲れるものです。
しかし,理不尽に厳しい稽古はありません
我々は同好会からスタートしているので,
"怪我無く楽しく真剣に"をモットーに稽古しています。

◎相撲部のデメリット◎

・サークル運営が手探りの状態である・

平成22年にできたばかりであり,人数も少ないことから,
組織として完全にはシステム化されていません。
そのため,一人一人がサークル運営に携わり,知恵を出すことが求められます。
言い方を変えれば,サークルを形作るプロセスに参加することができます。

☆いつでも入会をお待ちしています☆

他のサークルに入ったけど何か違う・・・,大学生活に慣れて刺激が欲しくなってきた,という人!
新歓期以降でも気軽に見学に来て下さい。

戻る

inserted by FC2 system